ラビット撮影日記

撮影記やちょっとした運用の小ネタ。

5/25 新生・八高線/125周年常磐線快速

いつのやつを今更という感じではありますが。

浅川を渡る209系3500番台

学生にとって最大の敵であろうテストが終わった日に行ってきました。

中央線やらが止まった時や大回りするときなどにお世話になる八高線ですがこうやって沿線で撮った回数は恐らく2回程度しかない気がします。

 

 この日は午後から曇り予報だったのですが湿度も40%前後で推移して雲も殆ど無かったので頑張って駅から20分かけて歩いた、、、遠い。

 件の車両ですが209系にLEDライトというのが違和感しか無いので正直困惑しているところはあります(笑 ワンマン化前の八高線は北八王子を出ると車掌さんが折り返しの行先に変えてしまうのでここの橋梁で撮る時は既に「川越」や「箱根ヶ崎」を表示してやってくることも少なくなかったです。209系3000番台時代だと幕回しながらなのでレア幕を撮れることも少なからずあったそうで。

 

数日前に掲載終了した常磐線125周年HM

 流石に八高線の1枚だけで終わらせるのもと考えたので似ている形式からもう1枚。

個人的にこのデザインのHMは物凄く好きで南千住に結構な回数通い詰めていました。常磐線だとみなさん貨物狙いの方が多い(個人的な感覚)ので貨物の後に来ると1人だけ、貨物の前だと時に10人近くの人が集まることも多かったです。

 去年からオリンピックホストタウンHM(3編成)やらスカ色ラッピング、赤電ラッピングなど近年の常磐線は一味違う??

(他のラッピングはまたいつか書こうと思います)

 

以上近況報告的な何かでした。