ラビット撮影日記

撮影記やちょっとした運用の小ネタ。

4/22 朝ラッシュの通勤準急

 お久しぶりです。無事に大学に入学し生活も一先ず落ち着いたのでお久しぶりに。

月曜は午後から授業なのですが寝れずに一晩を過ごしてしまったので気晴らしに通勤準急の撮影に出向きました。

 

 MSEも15周年。地下鉄直通用という意味ではここ数年内に新形式が登場してもおかしくはないのですがその気配は全くなし。まだまだ第一線での活躍が見れそうです。

 

 4000形による通勤準急。確か綾瀬行だった気がします。幕がSS1/120を切ると本当に見えないです。マト車がSS1/400の編成であることを願いつつ。

 

 祝、40周年。半数近くの廃車を出してなおまだまだ快速急行で現役バリバリ。関東の大手私鉄の最古参車両で現役バリバリ優等運用はここと京急1500と京王8000ぐらいです。いずれも余命宣告されてるに等しいのでそろそろ本腰を入れて撮影に臨みたいところ。

 

 幕負けありがとうございます。それでもLED車が来てくれたので悪くないです。最近の直通は殆ど複々線区間で完結する上に数少ない町田方面も朝夕の極々一部のみなので貴重な機会です。被らなかっただけマシです。

 

 祝、40周年。(さっきもやった)撮影当日は充当された8000形のうち実に4ペアが快速急行に充当されていたので古いイメージが全くないのが不思議。なんなら各停オンリー、本数少なめの2000や3000の8連が最古参なんじゃないかと思う時も。(更新の経年を考えたら2000が最古参になります。)

 

 最後はみんな大好き(??)3000で締めくくります。大学は都内にあり実に快速急行で40分ほど揺られて通学するわけなんですが、1限登校日に3000が来るとガッカリします。拡幅車体の恩恵を肌で感じるとは。

 

今回はここまでです。