ラビット撮影日記

撮影記やちょっとした運用の小ネタ。

1/7 埼京線臨時運用

 無事に共通テストも終わりひと段落しています。今回の共通テストは世界史と理科が鬼門でしたね。そこはさておき、気晴らしと会場の下見で都内へ行ったのでその帰りにn回目の渋谷駅改良工事を見てきました。

 

 正直そこまで撮りたいものとかは無かったので赤羽駅で列番9000台の列車を記録程度に。

 

9612Kレ 各駅停車新宿行(武蔵浦和始発)

 運用としては相鉄直通の列車が全て池袋まで延長運転(折り返しは所定板橋電留線)、川越・大宮-新木場の系統も一部本数増、赤羽始発で新宿行又は新木場行を毎時1本から毎時2本程度増便、新宿-大崎で15両編成を使用した臨時列車を毎時1本運転という処置が執られ(情報量)毎時21本ほどの運行がなされていました。そのため定期便でも時刻変更などが行われ埼京線系統では全て列番が臨時扱いになるという。

 

9646Fレ 快速新木場行(川越始発)

 そういえば昼に恵比寿駅を通ったのですが12人前後がエキセンに張り付いてました。改良工事3回ぐらいやってる記憶あるのですがそれでも運用変更にはそれなりの人気があるようで。

 

9784Fレ 快速新木場行(川越始発)

 今回のお目当てはこれ。撮ろう撮ろうと思っていても中々機会に恵まれなかったのですがここで撮れたので一先ず安心。

 

今回は以上です。