ラビット撮影日記

撮影記やちょっとした運用の小ネタ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月18日総武本線撮影記

毎年この時期に房総半島で209を撮るのですが今年も多分に漏れずやってきました。 天気の関係上成東-日向のみです。 1339M 普通成東行(総武本線佐倉・八街経由) 209系C623編成 6B まだ側面に陽が回ってませんが構図確認。右横の標識が少し気になるかなあぐ…

11月26日 東武東上線撮影記Part1

学がお休みのため11時頃に起床し、どこ撮ろうか考えたところ今まで行ったことが無い東武線に行くことに。人生で初めて北朝霞を使いました。 当日は東急線からの遅れを引き継いで中々電車が来ない。ちなみにこれはISO300で撮った(厳密には設定ミスった)ので…

5月3日 東北本線撮影 Part1

年の終わりも近付いてきたので実家ネタを。 5月に仙台に帰る機会がありまして、夜行バスで早朝に帰仙、昼頃に祖父母、叔父叔母の家に行ったのですが、流石に早すぎたので手軽に撮れる長町駅で何本か撮ってたので放出します。ちなみに長町駅は作例が多すぎる…

朝ラッシュ京急12両運転

京急ではお馴染みの朝ラッシュの特急・快特の12両運転。私鉄では最長*1の編成組成を掲載していきます。なお11月26日のダイヤ改正より一部列車が変更になっているのであくまでも参考程度に。 12両運転の原則(朝ラッシュのみ) ・Wing号、快特、特急のみで実…

10/26 北品川闇鉄

家の鍵を忘れるポカをしてしまい、21時ごろまで家に帰れないことが判明したのでかねてより再チャレンジしたかった北品川へ。仙台帰省の時とはまた違ったアングル、立ち位置で試してみました。

機材紹介

忘備録も兼ねて今までに使ってきた機材、作例なんかを色々紹介していきたいと思います。 まずは所有している機材一覧でも カメラ ・Nikon D5300 ・Nikon D750 レンズ ・AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED II ・AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF…

快速西馬込

閑話休題。 仙台帰省書いてるのも結構疲れてきたので別の話題でも。 京成線、都営浅草線に乗っていると多分死ぬほど見かけるであろう快速西馬込行。 主に日中を中心に運行されていて、上野口の快速と合わせてそれぞれ毎時3本、計6本が運転されている。2022年…

仙台帰省記 前編

修学旅行で見事にコロナ君にかかってしまい(それも結構重症)4月15日から5月近くまで殆ど動けない中、5日あった修学旅行のうち2日ほど潰れた代償として仙台に一回帰ることが叶いましたのでその時のことをさらっと書いていきたいと思います。ちなみに写真の…

上野線の3400形

京成本線の起点駅なのに存在が薄い。

Part3-新宿口の異種併結-

小田急といえば異種併結。なんですが最近10両固定化が進み遂には1日1本-3本程度のみの異種併結となりました。沿線民を10年近くやってきてまさかこんな事がすぐに起きるとは、、と驚きです。

土休日75K

供養。 土休日運用の北総線-羽田空港直通運用といえばこれ、といえる代名詞。 京成車による運用で、土休日日中で北総線系統を走る一般車運用はこれだけなのです。 この前の快特高砂行同様、ダイヤに余裕が無いため3000形の充当が多い印象。(そもそも車両数…

ラビット撮影記Part3~雪化粧の大糸線を撮りたい!!~

2月に長野に行ってきたのでその時の写真でも放出して忘備録程度に書こうと思います。最近は暑い日が多くて帰りに汗だくになりながら学校に着いたら洗顔をすることがマイルーティンになっている管理人です。こういう暑い時には雪の写真を見たいよね! 2223M …

珍運用探索 ~Part1 快特 京成高砂行~

こうやって新シリーズを始めていく新手のバカ。 撮ってて1日1本~4本程度しかない所謂「レア行先」を偶然撮れたお写真と共にご紹介でもしていきます。 快特 京成高砂行-土休日75K/83Kなど そこまでレアなのか分からないけど撮影者としてはそこそこ撮影難易度…

都営浅草線界隈-車両紹介 京成3818F

お久しぶりです。このフレーズ毎回使ってますね、正直ネタ切れなのです。ネタ切れなくせに撮ってる写真は偏り過去写真だけ増えていく毎日なので今日から数日に1回、忘れていなければ過去写真発掘大会という名の消化をしていきたいと思います。 一応ですね、…

5/25 新生・八高線/125周年常磐線快速

いつのやつを今更という感じではありますが。 浅川を渡る209系3500番台 学生にとって最大の敵であろうテストが終わった日に行ってきました。 中央線やらが止まった時や大回りするときなどにお世話になる八高線ですがこうやって沿線で撮った回数は恐らく2回程…

5/16 京急大師線撮影記

あ~~~ついに1500形の置き換えが公式発表されてしまいなんとも言えない気持ちの筆者です。気付けばトップナンバーの1501Fは製造から40年が経過し、同世代の201系は関東では全車撤退、関西でも置き換えが進み、仙台市営地下鉄1000系も置き換えの発表がある…

夏光線なりかけの京成撮影日記

一応小田急沿線民なのに京成にハマってる中の人です。実はGWに仙台に帰省して参りました。色々遊びつくしたので観光日記やら今しか見れない光景なんかもまとめていきたいと思います。 まぁ今はその気力ないんで撮りためたやつの放出なんですけど((( とい…

京王線-準特急廃止の記録

個人的に今回のダイヤ改正で衝撃的だったのが京王線の「準特急廃止」「特急の準特急化」。ということで過去に撮った準特急でも振り返りたいと思います。 (上の文だけ3月中に書いています。そして下の文はなんと4月24日(笑)から書き始めています。) 京八…

2/28 ダイヤ改正後の京急を撮る in青物横丁

ダイヤ改正前に撮ったので今度はダイヤ改正後だ!!! 、、、ということで撮ってまいりました。今回の改正では夕ラッシュ帯ではそこまで目立った改正点はあまり無いのですが一部北総車と京成車での運用持ち替え、都営車のアクセス線運用登場により車両運用の…

2/22 ~ダイヤ改正前の京急を撮る~ In青物横丁

2/26にダイヤ改正(京急線/都営線/京成線/北総線)が迫っていたので色々撮ってきました。とはいえ前々から行きたかっただけなのでダイヤ改正後と撮れるものは大して変わってません(笑 (撮影順序が異なってる場合がありますがご了承ください。) 1630N ✈急…