ラビット撮影日記

撮影記やちょっとした運用の小ネタ。

12月18日総武本線撮影記

 毎年この時期に房総半島で209を撮るのですが今年も多分に漏れずやってきました。

天気の関係上成東-日向のみです。

 

1339M 普通成東行(総武本線佐倉・八街経由) 209系C623編成 6B

 まだ側面に陽が回ってませんが構図確認。右横の標識が少し気になるかなあぐらい。あと、ちょっと帯が焼けちゃってるので運用次第。

 

341M 普通銚子行(総武本線八街・成東経由) 209系C435編成 4B

 雲も殆ど流れて側面に回ってきました。4連だと若干手前気味の方が良いですね。帯も先ほどよりはひどくなくていい感じ。

 

4003M 特急しおさい3号銚子行 255系Be02編成 9B

 気が付けば30年目に差し掛かる255系。主な活躍場所である「しおさい」や「わかしお」はそこそこ利用状況が悪いわけでもなく、労組資料や今度のダイヤ改正でも2023年度までの使用は確定しているので今後どうなるか。ヨツモノや大網などで撮影はしているものの、単線区間での記録が極端に少ないのでここで撮れて一安心。

 

1343MM 普通成東行(総武本線佐倉・八街経由) 209系C602編成 6B

 また雲が出てきた。とはいえ1枚目よりはいい光線、構図で撮れたので満足。1年ぐらい前に6連の一部4連化や編成単位での廃車を出しましたけど他もまだまだ油断ならない状況。