ラビット撮影日記

撮影記やちょっとした運用の小ネタ。

1/23 京葉線通勤快速に乗ってみたのお話。

 突然ですが、2024年春改正の振り返りです。以下ご査収ください。

 

JR東日本

255系の定期運用引退(しおさいわかしおなど)

・都心近郊路線にて一部本数見直し

鶴見線ワンマン化

京葉線通勤快速廃止・快速運転本数大幅減少

 

もう一度言います。

京葉線通勤快速廃止

https://www.jreast.co.jp/press/2023/20231215_ho02.pdf

 通勤○○という種別結構好きなんですよ。小田急の通勤準急、中央線の通勤特快、こういう系統の種別って普段通過しない駅を通過することができたり、変な行先が出てきたりと趣味的に楽しいのですが、そのうちの京葉線通勤快速が廃止されることに。政治的に色々ゴタゴタしましたが、公式が「(発表後の変更は)物理的に不可能」との声明があったりでほぼほぼ確定で廃止されることに。

 

 

・・・・というわけでね、乗ってきました。

 

東京駅

 乗車日に選んだのは1月23日(火)。特に理由はありませんでしたが夕方から深夜にかけて用事が無かっただけです。当日は東北新幹線の架線異常から東京駅はゴタゴタ状態に。いつもの駅そば屋で乗車に備えて腹ごしらえします。

 

通快廃止で運用も減るそうですが...?

 発車は18時16分ですが、17時50分には入線することや快速誉田行きというこれまたレア行先(それも廃止されます)が来ることも踏まえ17時頃にはホームに。快速誉田行き一本前には209系が充当されました。スナップ写真多めです。

 

 17時34分発の海浜幕張行きが発車した後、いよいよ表示が出ます。通勤快速成東・勝浦行き。今回は翌日の予定もあるため早めに帰れる成東行きに乗車したいと思います。ちなみに44分発の蘇我行きに乗らずにずっと待ってるサラリーマンの方が8人ほど見かけました。先ほどの誉田行きの後の外房線直通は通勤快速となるので日常的に待っていたのかもしれません。

 

 これが撮りたかった始発表示。通勤快速成東行きです。到着から5秒間、次駅表示や停車駅表示は流れないのですぐの勝負となります。立川みたいにサボ撮影会してくれたら良いのにね。到着後すぐ乗ったのは1車両辺り10人ちょい。この時点では成東行きと勝浦行きどちらも空席が多くみられました。

 

 こちらはLCD画面。停車駅表示だけ勝浦行き側で撮影しています。先述の通り新幹線が大変なことになっていたため、運行情報だけで2分ぐらい使ってました。何気に勝浦乗り入れも廃止となるんですよね。最盛期には総武快速が大原、京葉快速が勝浦まで乗り入れた二大巨頭体制でしたが間もなく終了となることに。実際に勝浦から八重洲日本橋・銀座へ通勤していた人はいたのでしょうか。(私の通学時間がおおよそ120分なので勝浦107分だと居てもおかしくは無さそうですけどね)

お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、幕張豊砂と通勤快速も1年のみの共演になりました。次は何が削られるんでしょう。武蔵野線直通かな?外房線直通そのものかな?りんかい線と直通、新宿方面延伸やら夢物語(著作権が切れたネズミorz)が多い路線ですが、通勤快速もオタクたちの夢の中へと消えていくのでしょうか。

 

誉田駅

 誉田駅で切り離しを行います。鎌取駅発車後すぐに放送が掛かりました。折角なので文字起こししてみて受験生を少しでもサポートできるように英文解釈へとやっていきましょうか。記念にね。

まもなく、誉田、誉田。お出口は左側です。この電車は東金線、通勤快速、成東行きです。外房線直通、通勤快速勝浦行きをご利用のお客様は次の誉田で後ろ6両、1号車から6号車をご利用ください。
 さて、英文にできたでしょうか。答え合わせです。

表示する!
The next stop is Honda. The doors on the left side will open. This car is for the Togane Line Comuuter Rapid service going to Naruto Station. If you use Sotobo Line train for Katsuura should move for cars No.6 Through No.1. At the next station.
・・・色々突っ込みどころはあるかと思われます。ちなみにIf you use~のところは恐らく別の例文が使われているかもです。私はThroughなんて表現初めて見たかもしれません。高校時代の愛読書、ターゲット1900に乗ってた記憶がありません。
 going to~は未来形で使う、というのは中学生で習うのですが、「going to」は主語の後に来ないと使えない!というのが原則です。そのため、
 
主語1
This car/この電車は
動詞+助詞
is for /be動詞と前置詞の取って付け恐らく英語表現の範囲
主語2
the Togane Line Commuter Rapid Service/東金線・通勤快速(種別はサービス)
 
の流れから未来形+行先(確定した行先のためgoingを利用、ただし逝っとけダイヤをを除く)が正解となります。かなり癖のある英文ですねはい。本題からずれた。
 

 外房線はこの先大網~上総一ノ宮で通過運転を、東金線は各駅停車となりますがどちらも通勤快速表示に。201系時代、蘇我から先は種別を表示しないことは往々にしてあったそうですが設定し直しませんでした。中央線が三鷹・立川手前で快速/中央特快表示が切り替わる辺り、自動設定っぽそうですがどうなのでしょうか。
 誉田駅では5分ほどの停車のうち発車。車内はまだまだ空席が無く、東金駅まで立ち席を強いられることとなります。
 

東金線

 東金線に入ってからは2回交換を行います。相変わらず揺れが酷いですが、209系よりは揺れなかったです。多分レールと車体の相性でしょうね。信憑性が薄く、あまり信じていませんが、「209系は台車間距離が他形式と比べ・・」なんての見たことはありますが割と的を得ているのではと考えることもあります。

 

 東金駅求名駅で行き違い。そのうち求名駅は待たされる側なので4分ほど停車します。驚いたのは大半が求名駅で下車したこと。近辺に大学があること、駅前にマンションが建っていることは承知でしたがまさかここまで降りるとは思いませんでした。ちなみに大学がある関係で学生や留学生が多すぎました。時間的に5限が終わった頃合いでしょうか。その大学、調べてみましたが1限が9時15分からで正直羨ましかったです。とはいえ通学手段が東金線となると致し方が無いのかもしれません。

 

 対向列車はこんな感じ。蘇我・千葉直通の列車はこの1本前に終了している上、この後は京葉線車両が東金線運用を担当するため209系ラスト運用となります。一人暮らししてる方は福俵や大網で生活している方が多いのでしょうか。この辺の大学に通えと言われたら恐らく鎌取か佐倉辺りを検討すると思います。

 

暗くて下回りしか写せんかったすんません。

 いよいよ終点成東駅到着。向かい側の銚子行きが1分接続で発車していきました。意外ですが、銚子駅5時38分の総武線千葉行きに乗車すると成東駅で通勤快速東京行きに15分接続で乗車できます。銚子から八重洲・丸の内への通勤も夢ではありません。

 

 最初の方に255系の定期運用撤退のお話もしましたが、運よく来てくれました。編成写真は大網や日向で撮っているのでこのような形で。あと2ヶ月もしたらE259系が成東に来ることになります。どうせなら房総色にしてほしかったのは本音ですが成田エクスプレスと共通運用になる関係上難しかったのかもしれませんね。

 

 帰りは総武快速直通で帰ろうと思ったのですが、10分遅れのため千葉まで20⑨に乗車することに。前面の帯がかすれてるC604編成充当でした。

 

 そしてその総武快速を待つため日向で10分の停車。本来は2分ほどなのですが遅れが遅れのため3/4カットしました。コロナ真っ只中、この階段のところからネッ友とEastiを撮ったことを思い出します。これが8番出口ならぬ「⑨番階段」

 

今回は以上です。ちなみに2月後半に某パス使って東北行くのでその様子もお伝え出来たらなと思います。