ラビット撮影日記

撮影記やちょっとした運用の小ネタ。

2023末のうさぎ家の過ごし方

 あけましておめでとうございます。新年もどうぞよろしくお願い致します。今年はせめてもの1本/2wでやっていきたい所存でございます。

 

 今年最初は何しようか考えていたのですが、折角なので年末の我が家の過ごし方についてでも取り上げようと思います。

 

 12月30日川崎大師。我が家は年始の混雑に耐えられない家系なので初詣というよりお礼参りの方が近かったりします。形式上やってる、、なんてこともありますが年々厄年が近付いてるのでそろそろお祓いしてもらおうかななんて。

 

 お昼ご飯はいつもこちらで頂いています。松月庵さん。明治17年創業の120年近く続く老舗です。写真撮り忘れましたが天せいろ(1700円ほど)を頂きます。なお、年末年始は大変な混雑(1時間待ちとかざらです)なので予約表に名前を書いてお参りを先に、、なんて臨機応変に動くことが求められます。海老は毎年中身がギッシリ詰まった人生でそんなに食べる機会が無いんだろうなというものを出してくれます。川崎大師では蕎麦と住吉の葛餅、松屋総本店の咳止め飴の三点セットが個人的おすすめです。

 

 私が大の写真オタク、、といえば親も妹もそういうわけでありまして、川崎大師からほど近い羽田空港へ直行。毎年川崎まで戻って京急で行くのが王道ルートだったのですが今回はこちらを利用。

 時間が合えば...なのですが、京急大師線産業道路駅より1時間に1本程度天空橋駅へのバスがございます。実は調べて初めて知りました。こちらは浮島JCTの手前にあるキングスカイフロントより羽田スカイブリッジを渡り天空橋へと至るバス路線なのですが営業開始したのがおおよそ2年前ほど。折角だし、安そうだったのでこちらのルートを利用することといたしました。系統でいうと大師109系統になります。

 

 やってきたのはこちら。一般路線バスでの運行となります。多摩川を渡り都内へ行く路線バスですが受け持ちは塩浜営業所となります。日野自動車ブルーリボンが充当しました。注意してほしいのは川崎市内のみでは210円、天空橋駅まで行くと220円となるので乗車前に申告が必要となります。

 車内には私・父・妹2人の4名のみ。あまり認知されてないのか年末で使う人がいないのかは定かではありませんが貸し切り状態となっていました。なおこの後キングスカイフロント東より1名乗車、最終的に5名で天空橋駅まで向かうことに。

 

 出発前表示。特に言ってこれという特筆すべき点が見つからなかったので省略。そういえば多摩川を渡る路線バスってほかに何があるのでしょうか。太川さんのバス旅や徳光さんのバス旅でも多摩川渡河は難所ではないもののかなり珍しいと思います。

 

 殿町の下町、新しくできたキングスカイフロントを通りいよいよ多摩川へ。かなり真新しい橋となります。乗り心地もこれまでの下道より数倍良かったです。いずれここも何か建ちそうなのでこの画角もいつまでか。

 

 天空橋駅より京急線に乗車、羽田空港第2ターミナルへと。大型機がやっぱ良いね。飛行機の型番とかあまり詳しくないので詳しそうな方にお任せします。個人的にはJALよりANA派。事故がどうとかそういう問題では無くて、単純に青が好きだからです。

 

 こちらはJAL。中型機?小型機?に分類されそう。コックピット下にうちなのツバサと書かれていましたが何のことかわからずスルー。

 

 鬼滅の特別塗装機がやってきました。妹(なお高校生)大興奮。離陸シーンは撮れなかったので誘導路での一枚で勘弁。

 

 AIR DOの機体も撮影。確か新千歳行きだった記憶。北海道も行ってみたいね。2月にJR東日本の価格ぶっ壊れパスを使い東北を一周する予定なのでその様子もお伝えしたいと同時に函館や根室稚内もいつか行ってみたいスポットに。

 

 天空橋の羽田イノベーションシティへと戻ってまいりまして展望台で一枚。スターウォーズ塗装と常磐快速線が一列に並んでました。両者とも撮りたくて撮りたくでしょうがなかったのでこれは嬉しかったです。また第2ターミナルかB滑走路離陸で撮りたい。

 

 参考程度に常磐快速線。配色がそっくりというかそのままですね。

以上で2023年年末の過ごし方をお終いとします。今年もどうぞよろしくお願い致します。