ラビット撮影日記

撮影記やちょっとした運用の小ネタ。

2/5 東武東上線 志木-柳瀬川

 東上線にハマった。それはともかく快速廃止前に色々な場所で撮りたいと思ってたので初沿線ショバ(厳密には二回目)へ。

 

 東92号踏切。通称「シキヤナ」とか呼ばれてます。ヨツモノやモノサクみたいですね。この時間だとまだ架線の影がうるさい上に、車両によってはパンタの位置を考慮しなければいけないのでかなり難しい。

 

 12時回り始めるとこんな感じ。10000系いっつも11006Fしか撮ってない気がしてくる。この日は池袋口の川越市各停の運用についてました。

 

 忘れてはいけないFライナー。今改正で快速急行へ格上げです。まあ幕は切ってますけども。2014年に登場して以来、ずっと東上線は直通乗り気じゃない(むしろ西武が異常)とか言われてましたけどおおよそ10年の時を経て格上げ。もう10年も経つの。

 

 50070系のF急行もやってきてくれました。これで東上線を走るFライナーは一通り回収終了。51001Fとかゴシック体になってましたけどこっちはどうなるんでしょうね。多分川越特急・TJライナー専属の50090系が先か。

 

 運用サイトでは30000系の予定だったのに蓋を開ければ10000系。これは想定外。快速幕撮れたからいいけどさ。柳瀬川通過時にハロゲン見えたなと思ったら運用表間違ってるじゃん。

 

 10030系では2本しかいない10両固定。これ以降50000系列や30000系が大多数を占めるようだったのでこれにて撤収。